眼をパッチリさせる方法

query_builder 2020/04/21
ブログ
にれのき坂鍼灸院

目がパッチリになる方法【熊本市の鍼灸・にれのき坂鍼灸院】


熊本市北区の鍼灸院『にれのき坂鍼灸院』『にれのき坂鍼灸院』の
院長 井口です。


当院は一般財団法人 日本美容鍼灸マッサージ協会会長であり、
ハリウッド式美容鍼灸(R)創始者、上田 隆勇氏が行っている
日本初の認定美容鍼灸師養成講座を学び。
美容鍼を行っている鍼灸院です。


当院では、「たるみやシワ、ほうれい線が気になってきた」、「体もしんどい」と
いうお悩みをお持ちの40~50歳の女性の悩みを解消いたします。
顔と体のお悩みのことなら、当院「にれのき坂鍼灸院」にお任せください。


にれのき坂鍼灸院はどういう院?

ハリウッド式美容鍼灸(R)とは?


★電話番号:096-201-8430


私の仕事場は主に自宅兼診療所です。


ゆえにほぼ一日、朝から晩まで家の中で終わることもしょっちゅう。


仕事が終わって、やっとプラベートな時間ができても家の中。


さすがに出たくなります。 お外へ。


しかし、新型コロナウイルスがでているため、建物には入れない。


でも!! このまま家で終わるは嫌だぁ!!


と、いう事で苦肉の策として、一人であてのないドライブに出かける事があります。


その日、仕事がすごく忙しく、どっぷり疲れ、おまけにミスもやってしまった・・・。


そんな時に虚ろな目をしてドライブしていると流れてくる音楽。


ランダム演奏にしていると、なぜか心を落ち着かせてくれる曲を
的確にチョイスしてくれる、わが車のカーオーディオ。


沈んだ心に沁みてくる。


いいヤツだ、君は。


ちなみに、「OK グーグル」「HEY シリ」は使っていません。


さて、話はそれましたが、目がパッチリになる方法という事で、
鍼灸師たる私は、穴(ツボ)のお話をしていきます。


今回は目の周辺ではない穴をお話します。


「風池(ふうち)」といいます。


この穴は後頭筋を緩めてくれます。


後頭筋は首と後頭部の間にあり、額にシワをつくった後に
後ろに引っ張って元に戻す役割があります。


ここが固くなり縮んだままになると、額のしわやたるみができてしまいます。


後頭部の筋肉が固くなると引っ張る力が強くなり、逆に額も引っ張られて
シワやたるみが減りそうなのですが、結果は逆になります。


なぜでしょうか?


それは、後ろに引っ張って元に戻す役割にあります。


筋肉は伸びるのではなく、縮むのが役割です。


あくまで縮んだのが元に戻る動きが「伸びる」事になります。


この筋肉が縮んだままで元にもどれなくなっている事を拘縮といいます。


拘縮が後頭筋に起こると、頭痛、頭重感、目の疲れ、首こり、肩こり
目蓋が重いなどの症状が出やすくなります。


頭の位置で一番目から離れているのに、後頭部が目に影響してくるのです。


目で見た情報は脳の中でも後頭部の位置にある視覚領に投射され
コントロールされています。


目の使い過ぎが起こると、視覚領がフルに働く必要がでてきて、
血流が滞り、後頭筋に拘縮が起こっていきます。


そうすると、眼の機能が落ちてきて、瞼が重くなったり、視界がぼやけたり
集中力がなくなったりしていき、額にたるみ・シワができ、
眼瞼下垂がおきて、疲れた・老けた・覇気がない表情になっていきます。


まずは自分でできる後頭筋ストレッチをやってみましょう。


やり方としては。


① ゴルフボールを2つ用意する
② 仰向けに寝て、後頭部に横に並べて置く。
③ そのまま、5分くらい寝る。
④ 慣れてきたら、寝た状態で首を左右に動かす。
できれば、枕は使わずタオル位の厚みに頭をのせて行うのが効果的です。


それでも、スッキリしない場合は鍼の出番です。


そこで、「風池」穴です!!


刺入角度や深さ等の調整は必要ですが、ここに鍼を打つと
後頭筋が緩みます。


緩むという事は、筋肉が元に戻りやすくなる(伸びやすくなる)という事なので、
本来の働きをしてくれるようになります。


すると目の機能も回復してきて視界が開けた感じになり、額の筋肉も引っ張られ
たるみやシワも目立ちにくくなっていきます。


しかし、お顔の筋肉は複数が連動しているため、「風池」のみでは
お顔の悩みは解消されません。


ポイントをおさえて満遍なく鍼をしていけば全体的に変わってきます。


それには、ハリウッド式美容鍼灸(R)が一番です。


更に、ハリウッド式美容鍼灸(R)では体のバランスを整え自律神経を整えていきます。


当然、免疫力が上がっていきます。


そうすると、体の中から元気がでてきます。


自覚する事はないかもしれませんが、


なぜか、いつもより寝起きがスッキリ起きれる。
なぜか、朝から体が動く。
なぜか、一日、がんばり続ける事ができるようになっている。
なぜか、仕事から帰ってきてもそこまで体がきつくない。
なぜか、最近体調を崩さなくなっている。


などの変化が起きているのです。


熊本北区・楡木の鍼灸院「にれのき坂鍼灸院」


~肌のたるみを改善し、10年前の肌をハリを取り戻す
30,000人が体験した「ハリウッドスタイル上田式美容鍼」~

★住所 
〒861-8083 熊本県熊本市北区楡木2-10-67


★電話 096-201-8430


★LINE@ 
ぜひお友達追加して、最新情報をゲットしてくださいね



初めての方へ


スタッフ紹介


★診療時間 平日:9時30~19時30、土:9時30~19時30


★休診日 日曜日

NEW

  • コロナウイルスに負けない身体になる手段としての鍼灸

    query_builder 2020/06/06
  • にれのき坂鍼灸院への道案内

    query_builder 2020/04/23
  • 眼をパッチリさせる方法

    query_builder 2020/04/21
  • 美容鍼をやってみて【熊本市の鍼灸・にれのき坂鍼灸院】

    query_builder 2020/04/02
  • 本日の受付時間について

    query_builder 2018/01/06

CATEGORY

ARCHIVE